ご入力いただいたメールアドレスに、参加方法等をご案内いたします。
顧客ニーズが多様化し、ますます競争が激化する各分野の製品開発においては、価値ある製品を適切につくるためのスキルである「システムズエンジニアリング」が重要になってきています。しかし「どこから学べばよいかわからない」「忙しくてなかなか動き出せない」といった状況で困っている人も多いのではないでしょうか?そんな人を対象にしたシステムズエンジニアリングの入門講座を無料で開催します。
この講座では、製造業向けのシステムズエンジニアリングを初めて学ぶ方を対象に、システムズエンジニアリングの基本概念と要求定義について超ダイジェストで講義します。具体的には、システムズエンジニアリングの成り立ちとテクニカルプロセスの概要、ビジネスミッション定義~ステークホルダ要求定義~システム要求定義のプロセスです。本来は有償で提供している10時間のセミナーを1.5時間に濃縮し、超ダイジェスト版として無償で提供します。ぜひご参加ください!
「忙しい人のためのシステムズエンジニアリング入門」は、6月19日(木)に開催される「SE実践を語る#3 プロと一緒に考える、悩みと解決策」のプレイベントとして実施します。プレイベントでSEの概要を学んだ方は、ぜひ本イベントにもご参加頂き、SEの実践方法について学んだり語ったりしましょう!もちろん、プレイベントのみのご参加も可能です。ご都合とご関心にあわせてお楽しみ下さい。本イベントへの参加申し込みはこちら:SE実践を語る#3 イベントページ
開催日時:
2025年6月12日(木) 19:00〜20:00
形式:
オンラインセミナー(Zoom)
参加費:
無料
内容(予定):
参加方法:
1991年ファナック株式会社入社。NC制御・ロボコントローラの開発に従事。2003年オリンパス株式会社入社。非破壊検査装置、産業用プリンタ、医療ロボティクス、内視鏡システム開発に従事。システムズエンジニアリング、モデルベース開発を上記開発に適用して実績を積む。「システムズエンジニアリングに基づく製品開発の実践的アプローチ」著者。
鳥取大学工学部助教・准教授を経て、2021年にJAXA宇宙科学研究所・宇宙飛翔工学研究系の准教授に着任。深宇宙探査用固体ロケットや再使用型ロケットなどの将来宇宙輸送システムの開発に従事している。株式会社レヴィおよび株式会社ロケットリンクテクノロジーの共同創業者として、システム工学やロケット工学をビジネスの場でも実践している。